Monthly Archives: 3月 2015

クアラルンプール 新店舗計画

クアラルンプール市内で焼き鳥店新店計画のご相談をいただきました。

日本人が多く居住する街にある予定地と、近隣店舗の調査を行いました。

クアラルンプールにある居酒屋も日本にある居酒屋のように、雰囲気あるお店が

出来てきているんですね。

流行る店とはどんな店なのかと、この世界に入り約20年見続けていますが、

良い店、流行る店は立地、環境、店作り、人、料理、単価、品揃え全てに関して

バランスの良い店ということだと思います。

良い店は、特徴がしっかりあり、お客様に愛される店はお店に取って

不利な条件も含めてお客様に愛されます。

この「愛される」という感覚は、自分の子供を愛する感覚にも似ているんじゃな

いかと思います。可愛がるという表現が近いと思います。

アイキャッチのある記憶に残るデザインも大切です。

しかし10年、20年愛される店作りを目指して行くことが大切だと思います。

ジョホールの休日

昨日、ハウジングの引渡しに合わせてクアラルンプールからジョホールに戻ってきました。

今日は日曜日。クアラルンプール出張中のメール返信等の作業を片付け、今日は散髪デイ。

友人の奥様が元美容師ということで、私の友人がいつも散髪してもらっており、

今回初めて私もお願いしました。

コンドミニアムのバルコニーで窓ガラスをミラー代わりに散髪スタート。

  

さすが、元美容師さん。

してみたかったへスタイルに、とても上手に仕上げてもらいました!

 

ジョホールの仲間たちの付き合いは、昭和のご近所付き合いのように助け合い、気を使い合い、

海外の共通の大変さや悩み、不便を共有し、みんなで解決して行く関係が出来ています。

海外で日本人同士のコミュニティーが集まることに批判的な海外在住者の方の意見もありますが、

そこは人それぞれ。

私は日本では無くなりつつ、ご近所のお付き合いを海外だからこそ強く持つ事が素晴らしいと感じます。

クアラルンプール出張2日目

朝から協力会社の会議室を借りて、各物件の厨房会社を始め、スケジュール打合せ、電話でのお客様打ち合わせと

昨日に続き打合せ三昧の1日でした。

来週の着工が確実となり、最後の調整に入っています。

路面店とは違い、今回の新規オープンの商業施設の立上げは、施設側、消防、行政の調整があるので時間がかかります。

ただ、この経験はやって見ないとわからない部分があるので貴重な体験ですね。

明日は、クアラルンプールでハウジングの家具買付を行い、ジョホールバルに一旦戻ります。

クアラルンプール出張

今日は昼からの打合せに合わせてクアラルンプール入り。

12時、1時、2時、4時、5時物件の打合せ、新規営業、マッチングサイト打合せ等幅広くこなしてきました。

4月よりクアラルンプールに事務所ができます。

クアラルンプールに拠点を作り、今は少ないスタッフでこなしていますが、今以上に体制を整えていきたいと思います。

現在進行の物件から新しい案件、ひとつひとつ踏み外さずサクラデザインの足跡をしっかり残して行こうと改めて感じながらいつものホテル近くで1人ご飯です。

   

 

マレーシア GST

4月からマレーシアで始まるGST(Goverment Sales Tax)まであとわずか。

ちょうど物件のスタートと重なり、契約と発注に追われる毎日が続いています。

会社により、請求書の日付を4月前までの日付にすれば大丈夫とか、納品日が4月を越えればGSTは

かかるとか、どこが本当の規則なのかあやふやな状態は続きます。

すでにGSTを求めてくるサプライヤーさんもいるので、若干混乱状態です。

家具や家電の仕入れもしなければならないので、慌てふためいてます笑

しかし不思議なのは、レストランなどでは随分と前からGoverment Sales Taxがレシートに記載しているお店も

あったのですが、今だに不思議です、、

マレーシアはそんな曖昧なルールがいたるところにある気がします笑

ジョホールバルとシンガポール

昨日は、ジョホールバルのスルタン(王様)の戴冠式が執り行われ、ジョホール州は祝日でした。

そして、シンガポールの初代首相、リー クワンユ氏が亡くなるという大きなニュースも入ってきた一日でした。

氏は、シンガポールの建国の父であり、伝説の政治家とも言える方です。

シンガポールは建国50周年を迎えます。

目と鼻の先の近さに位置するジョホールとシンガポール。

昨日は、この両国に取り、忘れられない一日となったのでないでしょうか?

ジョホールバルへ

クアラルンプールで一泊し、協力会社さんと日本打ち合わせの報告と今後の流れを確認し合い、ジョホールバルへ。

新しい車のおかげで、今までのクアラルンプール、ジョホールバル間の移動の大変さや疲れが嘘のように楽々。

最近の車はbluetooth繋げると、車内スピーカーで通話もできるんですね。

マレーシアとはいえ、日本のメーカーも開発協力しているらしく、世界でも活躍できる車作りをしているように思えました。

一年中、冷房使いぱなしの過酷な気候条件に合わせた車作りが出来るなら他の東南アジアや熱帯国でマレーシアの車が頻繁に見かけることができる日も近いのかなと思います。

マレーシア帰国

タイトなスケジュールだった日本出張も終わり、本日夕方クアラルンプールに戻りました。

異常な混雑をしていたイミグレを突破し、迎えてくれていたのは弊社スタッフ。

留守中に車の手配を済ませてくれて、新しい社用車で迎えてくれました。

さすがに運転する体力も失せ、新しい車の助手席でクアラルンプール市内へ。

夕食を兼ねて打合せをしてようやくホテルへ。

明日、日本での打合せを現地協力会社へフィードバックしてジョホールバルへ戻ります。

明日の運転、楽しみですね。



日本での打合せ

昨日は朝8時半に関西国際空港に到着、新幹線を乗り継いで東京へ。

打合せ場所に着いてからスカイプでシンガポールとの打ち合わせをし、その後すぐにお客様と着工前の最終打ち合わせ。

約4時間半のロングミーティングの後に最寄り駅で別のお客様と、こちらも着工前の最終打ち合わせ。

この日のうちに大阪へ移動したかったのですが、新幹線もなくなり一泊してきました。

少し予定がずれましたが、お陰様で有意義な打ち合わせをすることが出来、日本の魚にもありつけることが

出来ました。

一昨日からの移動と打ち合わせで、かなりハードな日本出張です。





ジョホールバル 出発

今朝はヌサジャヤ方面で打合せ。ダンガベイを通り車で走っていたらスルタンの宮殿方面は道路封鎖が始まっていました。



道は思ったほど混んでもなく、余裕持って打ち合わせ場所に到着。

今日はスタジオ工事の関係者一同集まりキックオフ会議。

今から各会社の担当とスケジュールの確認。いよいよ動き出しました。



会議終了後に、クアラルンプールへ移動。

スタッフと落ち合い、打合せ。そしてKLIAへ。

ハードな一日を機内で休息。

できるかどうか分かりませんが、ゆっくり休みたいと思います。。