マレーシアの土木工事

SakuraDesignMalaysiaのTakaです。

現在、弊社では某工場の土木工事も行っております。

工場の敷地と隣接する河川敷がマレーシア政府の、管轄なので検査や確認事項がたくさんあり

なかなかの工事です。

最近は雨も多く、毎日ずぶぬれですが何とか仕上がるまで頑張っていきたいと思います。

 

マレーシア おもしろ店舗

SakuraDesignCenterのTakaです。

今日は、収益物件の視察中に発見したジュースやさんが面白かったのでご紹介いたします。

バングサーにある[juieco.]とというおみせです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが

インパクトがあり、つい何も買わないのにお見せに入ってお話を聞いてきました。

店内の柱に果物を巻き付けディスプレイしている様子が分かりますが、この果物は1週間ほど

ディスプレイしたのち、ジュースにして提供するのだそうです。一つも無駄なく使っているとのことで、ディスプレイを商品にするとはとても良いアイディアで勉強になりました。

取り付け方も、中をのぞいて見ましたので大体わかりました。

店内に入ると、果物の香りが一気に押し寄せとてもいい香りです。そこにいるだけでジュースを飲んでいるような気分になってしまいます。

 

サクラブログ再開inマレーシア

SakuraDesignCenterのTakaです。

ご無沙汰してしまいました。

ブログに、大量のスパムにアタックされてしまい一時中断していました。

本日すべて撃退したので、これから更新再開しますので、宜しくお願いいたします。

<バンガローハウスをレストランに改装>

今、弊社ではバンガローハウス(戸建て物件)のレストラン化の提案をさせていただいております。

マレーシアKL地区には戸建ての空き家が数多くあり、売れない!借り手がいない!と大家さんからのお問い合わせが増えてきましたので、住宅をコマーシャル展開し仮想プランを提出して家賃交渉を行っています。

注目物件はコレ!!

現状の外観

レストランのイメージ

アンパン地区に位置しており、周りは高級住宅がいですがレストランの穴場としては最高の立地です。特別扱いされるのが大好きな外国人の皆様には、コンセプト次第で超人気店を狙える物件だと思います。

また、ドアtoドアで特別なディナーやランチを楽しめるような駐車場が店舗の敷地内に作ることができますね。

内覧も可能ですので、詳しい情報をご希望の方は是非ご連絡ください。

すでに、2社の方が見学に来ておりますので、早い者勝ちでございます。

マレーシア レストラン

SakuraDesignCenterのTakaです。

現在まで、プランを進めていた立ち飲みバーがやっと決まりそうです。

今週末か来週明けに契約、着工になります。小さなお店ですが、内装には少しお金をかけますので店内は女性でも気軽に入れる仕上げになっていますので、出会いを求めている方は是非行ってみて下さい。オープン予定は6月中旬です。

契約がまとまったら、詳しい内容をアップしていきますのでよろしくお願いします。

また、弊社が工事をしていますのでこれから店舗出店をお考えのオーナー様・会社様で弊社の仕事を見たいまたは、マレーシアの工事現場はどういう状況なのか、など気になる方はご連絡くださいオーナー様に許可をもらい、ご案内することも可能でございます。

マレーシアのコンドミニアム状況

SakuraDesignCenterのTakaです。

本日、マレーシアはクアラルンプールでコンドミニアムをご購入されたお客様と打ち合わせをしました。ご購入目的は収益物件です。

デザインとお見積り依頼を賜り、早速平面プランの作成をしました。ただ、マレーシアでよくあるまだ、建物が完成していないという現状です。工期がのびのびになっており引き渡しが完了していないので、お施主様がせっかく見に来ても部屋に入れないという事態になっておりました。マレーシアではよくあることですね。

ですが、さすが投資家の方でした、想定内の範囲であったようです。引き渡しから内装仕上げ工事そして賃貸客付けまでが収益物件の勝負でございますので、工事のスピードと不動産会社との連携がとても重要です。弊社は物件引き渡しと同時に内装工事に入れるよう段取りを行い万全の体制にしておくことを心がけていますので、ご安心ください。

本日のお客様は、わからないことは納得するまで聞き!言いたいことははっきり伝える!というような、投資家様ならではの方でしたので私はお客様がどのような思いなのかを瞬時に理解することが出来ました。こういう方は、かっこいいですね。

マレーシアでは、先行販売していた3,4年前の物件がドンドン出来上がってきております。すでに売却された方も少なくないので、購入するタイミングとしてはこの時期がチャンスなのかもしれません。

弊社は、不動産会社さまとは少し違った目線でご案内できますのでマレーシアの物件購入をお考えの皆様は是非、ご連絡ください。

マレーシア おもしろいところ

SakuraDesignCenterのTakaです。

マレーシアの生活も徐々に慣れてきました。

やっぱり毎日雨が降りますが、30分~1時間ほどでやみます。でも雷はすごいですね。

現場作業員は、外仕事の場合いったん物陰に避難し小降りになったら作業を開始します。

今日は、鹿島建設様と打ち合わせをしてきましたがスーパーゼネコンの現場管理は不安定な天気の中とても大変な事だとおもいました。躯体工事の工期の遅れはこのような事がも原因の一つだと思っております。

そんな中、別件で車の移動中面白いものを発見しました。これです。☟

 

左のバイク>>んん?・・・・

後ろにサルが乗っていました。このバイクの柄もどうかと思いますが、おりこうさんなおさるさんでした。結構スピードを出していましましたので、慣れているのですね。マレーシアは面白い!!

マレーシア 新規開業支援 好評中!

SAKURA DESIGN CENTER のTakaです。

現在、マレーシアも景気が落ち着いてきたと言われておりますが、日系企業のアジア進出

特に、マレーシアはまだまだ伸びております。

日本食においては、少し落ち着きが見られるものの飲食店以外の小売業界はどんどん出店し

繁盛しているようです。

ローカルをターゲットにした商売で、これから大きな需要が期待できそうなのは健康関連の分野だと思います。

マレーシアも例外なく食の欧米化が進み、肥満体質が激増しております。ヘルスケアのショップはこれから、どんどん増えてくると思います。ダイエット関連商品もそうです。

日経企業の健康関連分野の方でマレーシア出店をお考えの方は、是非お問い合わせください。

飲食店ではヘルシーフードに特化したお店または、メニューがブレイクしそうですね。

 

 

ジョホールバルのリンクハウス

SAKURA DESIGN CENTER のTakaです。

ブログがやっと復旧し、これから更新を続けていきますのでよろしくお願いします。

4月上旬にジョホールバルのリンクハウスの内装デザインと施工のご依頼を受け現地確認にいってきました。2階建てのとてもすばらしい住宅です。

内覧をさせて頂き、やはり販売状態は何もなく建物が建っているだけと言う感じです。ここから弊社のデザイン力でお施主様が、ご希望される理想的な内装に仕上げていきます。大まかな工事内容はキッチン・浴室(バスタブ)照明器具・壁紙・塗装・建具(室内ドア)家具・外構工事になります。8月に日本からお引越しとのことなので、時間もありお施主様との打ち合わせもたくさん出来ますので、すばらしい内装に仕上がることでしょう。

マレーシアの近況

SAKURA DESIGN CENTER のTakaです。

ご無沙汰しておりましたが、ようやく社内も落ち着きを取り戻して来ました。

今日も、そうですが夕方になると大雨です。雷と風がすごく台風ののようでした。でもやはり2時間ほどで雨も風もどこかへ消えて行きます。

ですが、道路は川のようになり排水から雨水が溢れてきています。もう長年この気候なのに、なぜこのようなことが、起こるのか不思議です。やはり土木工事は街を作るうえで、人々が生活するためには、とても重要なことだとおもいました。施工管理の給料が建築よりも土木の方が高いと言うのもうなづけます。

ジョホールバルのリノベーション

SAKURA DESIGN CENTER のTakaです。

先日、ジョホールバルにあるコンドミニアムのリノベーションのご依頼があり打ち合わせをさせて頂きました。貴重なお時間ありがとうございました。

購入されたコンドは、まだ完成しておりませんが予定では今年の8月くらいとの事ででしたが、お施主様もご存知のようで、おそらく来年になるだろうと踏んでおりました。

完成直後の部屋は基本、何もないただのお部屋と言う感じですがそれをリノベーションすることにより、何倍も華やかさや理想の住まいに大変身いたします。

明日から、図面とプラン・お見積り作成に入りますが、やはりその物件にお住まいになるのか賃貸を付けるのかで大きく仕様と金額が変わってきますね。そこをわかりやすく表現できるのが3Dパースで、弊社3Dデザイナーも一流ですので、デザインだけでも作ってほしいなどございましたら弊社にお問い合わせください。(デザインパースは有料になります)

(ブログ用のため画像処理を落としています)

弊社Webサイト http://sakuradesigncenter.com