マレーシア GSTスタート

本日よりマレーシアではGST(消費税)6%が導入されました。

マレーシアに住む日本人にとっても、単純にものの値段が6%値上がりするわけで

すので非常に大きな出来事です。投資案件にも適用されるということになると

高額の投資に6%加算ですので外国人投資家離れも起きるんでしょうか。

私たちの仕事も扱い高が大きいので、その影響が危惧されます。

私たち日本人に取り、マレーシアの税金がどこにどう使われるのか中々分かりづ

らいですが、マレーシア国民に取りせめて有意義に活用されればいいですね。

日本でも2017年4月に消費税10%に上がることが決定しました。

日本の消費税導入を直に見てきていたので、マレーシアの消費動向もある程度

予想されますが、マレーシア経済の一つの転換期を静観していきたいと思いま

す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です